<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

d0143461_21141768.jpg


今日も、納品作品の紹介です~ (´-ω-`;)ゞポリポリ
しかも、同じく花柄です。。。(汗)
大きめの(メインの?)花部分が、レースに隠れてしまって
ほとんど見えません。。。
型紙は長方形なので、逆さまにして使えば良かったです。
布を無駄にしないように使うのも大切だけれど、
柄の出方は、作品の出来にかかわること。
次回からは、もう少し考えようと思います。

現在は、いつものがまくちポーチを7個まとめて製作しています。
数が多いのでなかなか完成せず、気が散りやすいけれど
そんな時は、麻ひもバッグを作ったりして
製作ペースを保っていきたいです。




今日はとってもいいお天気でしたねー
お洗濯もたくさん干して、お布団も干しました。
家中の窓を開け放すと、気持ちのいい風が吹き抜けて
過ごしやすい&家事がはかどる1日でした。
そして、もちろんお庭仕事も。
ずっと購入したままだった、オリーブの植え替えをしました。
お天気がいいと、お庭に出るのも楽しいです♪
明日もいいお天気かな~?


ブログランキングの順位がガクッと下がってしまいました。。。(ToT)
右下のバナーをワンクリック!で、応援して下さい。
よろしくお願いします!!




                          
                メインサイト 『 しろいおんぷ 』            ランキングに参加しています!
                サイトへは、上のバナーからどうぞ♪         上のバナーをクリック!で、応援して下さい。
                                               よろしくお願いしまーす!

[PR]
d0143461_23173472.jpg


今日の写真は、昨日 メイプルファーム本店に
発送させていただいたカードケースです。
他に、カードケース6点と↓の麻ひもバッグも
一緒に送らせていただきました。
台風が来たりして、何だか夏のような感じだけれど
花柄です~^^
今回は、全部で3点花柄のものをお送りしています。

今日の昼頃に届いたようなのだけれど、
おかげさまで、麻ひもバッグはお買い上げいただきましたー!
ご連絡をいただいて、すごーく嬉しかったです♪♪
麻ひもに針を通すのは、とっても痛いのだけれど
(針のおしり(あたま??)が、指に刺さって血が出てくるのです。。。)
まだまだどんどん(笑)作ろうと思います♪
ネットSHOPの方にも、UPしようと考えていますので
もう少しお待ち下さいネ。





今朝は、ものすごい雨でした。
傘&長靴で通学させようと思っていたのですが、
慌ててカッパも着させました。
おかげで、靴下以外はびしょぬれにならなかったみたいです。
(靴下も替えを持たせていたので大丈夫でした♪)

帰ってきた時に、傘の骨が曲がっていたので
そんなにすごい嵐だったのかと思ったら
帰り道で転んでしまったのだそうです。。。
まぶたや額。手のひらや指にまで、擦り傷を作っていました。
もっとひどい怪我にならなくて良かった。
でも、もう少し気を付けて歩いてね。。。


ブログランキングの順位がガクッと下がってしまいました。。。(ToT)
右下のバナーをワンクリック!で、応援して下さい。
よろしくお願いします!!




                          
                メインサイト 『 しろいおんぷ 』            ランキングに参加しています!
                サイトへは、上のバナーからどうぞ♪         上のバナーをクリック!で、応援して下さい。
                                               よろしくお願いしまーす!

[PR]
d0143461_2025338.jpg


やっと、麻ひもバッグが完成しましたー♪
すごーく嬉しいです (≧∇≦)キャー♪

このバッグを作っていて思ったことは、
布合わせが難しい。。。という事でした。
麻ヒモの色が濃いからか、難しくて
麻ヒモの部分を片手に、布棚の前をウロウロ。。。
今回は、無難な花柄を合わせたけれど
もう1個作れる程は、残りがないみたいだし。
この在庫を前に、新たに購入するのもなんだし。。。(汗)
頑張って、手持ちの布からいろいろ試してみようと思います。





今日は、少し遠くのHCまで連れて行ってもらいました。
たーくさんのグリーンやお花があって、欲しいものもいっぱいあったけれど
お財布と相談しつつ、少しだけお持ち帰りしてきました。
明日も明後日も、関東地方はお天気が悪そうだけれど
雨の合間を見ながら、植え替え&定位置を作ってあげようと思います♪

近頃、パパもウッドデッキ製作に前向きみたい (*^ワ^*)
素敵なお庭作りができるといいな♪





                          
                メインサイト 『 しろいおんぷ 』            ランキングに参加しています!
                サイトへは、上のバナーからどうぞ♪         上のバナーをクリック!で、応援して下さい。
                                               よろしくお願いしまーす!

[PR]
d0143461_20142639.jpg


hygge+ さんで、現在開催されているイベントに
この SHOP看板を置いていただいています。
これは、イベントに参加させていただく上での課題(?)のひとつでした。
これが、私には難しくって。。。
どんな看板にしたら、私らしいかな??と、とても悩みました。
なかなか決まらなくて、締め切りギリギリになって、やっと完成しました。

大好きなクロスステッチ+レース+イニシャルテープ+SHOPタグ。
現在の私の製作活動に、必要なものばかりです。
少しは、私らしくできたかしら??

hygge+さんのイベントも、いよいよ明日が最終日です。
お近くの方は、ぜひ足を運んでみて下さいね。




イベントに参加させていただきます♪

hygge+ 1st anniversary ~ 棚のある風景
  
5月12日 14日 16日 17日
神奈川県秦野市鶴巻1670-13 黄金台ハイツ3号
tel/fax 0463-77-5561





                          
                メインサイト 『 しろいおんぷ 』            ランキングに参加しています!
                サイトへは、上のバナーからどうぞ♪         上のバナーをクリック!で、応援して下さい。
                                               よろしくお願いしまーす!

[PR]
d0143461_23481714.jpg
Clover * クローバー *

今日も、グリーンの写真です。
なかなかご紹介できるハンドメイド作品がないので。。。(汗)
このところ、ずっと風邪気味で頭がズキズキ痛むのです。
だから、針の進みもカメのよう。。。
委託先への納品もしなくちゃならないのに、申し訳ないです(涙)。
頑張れ、私ー!

今日のモデルさんは、クローバーです。
クローバーにも、いろいろな種類がありますよね。
我が家には、あと2種類のクローバーがあります。
このクローバーは、ブラックベリーの根本に植えてあります。
ちょっと窮屈だったかな??





今日は、りおんの公開授業でした。
教科は、図工。おしゃれバッグの製作を見てきました。
りおんの席は一番後ろなので、すぐ傍で見る事ができたのですが
先生の質問にも、手があがらないのです。
かろうじて、1回 小さく手を上げただけ。。。
学校では、家とずいぶん違うみたいです。
でも、家に帰ってから、
『 今度は、元気に手を上げるね♪ 』
と、約束してくれました。
ママは、今度の参観が楽しみです♪




イベントに参加させていただきます♪

hygge+ 1st anniversary ~ 棚のある風景
  
5月12日 14日 16日 17日
神奈川県秦野市鶴巻1670-13 黄金台ハイツ3号
tel/fax 0463-77-5561





                          
                メインサイト 『 しろいおんぷ 』            ランキングに参加しています!
                サイトへは、上のバナーからどうぞ♪         上のバナーをクリック!で、応援して下さい。
                                               よろしくお願いしまーす!

[PR]
d0143461_18455688.jpg
Kent Beauty Oregano - オレガノ ケントビューティー -


今日は、とっても寒かったですね。。。
家に居ても寒くて、思わずファンヒーターを付けてしまいました。
洗濯物も干せないし、お布団も干せないし。。。
明日もお天気は良くないみたいです
おひさまが恋しいな。。。

そんなお天気なので、今日の写真は少し前に撮影したものです。
モデルさんは、オレガノ ケントビューティー。
我が家に来て、2年目の株です。
冬の間は、枯れてしまったかとすごく心配していたのですが
春になってどんどん新芽が出て、こんなに可愛くなりました♪
これから、お花が咲くのが楽しみです。




ここのところ、毎晩夜更かし気味なので
これを書いている今も、何だか眠くてしかたありません。
(あくびが出て、涙もぽろぽろこぼれてきます。。。)
明日は、りおんの初参観があるので、今日は早めに寝ようかなー♪
ずっと風邪気味も続いているので、ゆっくり休んで
早く元気全開ー! (笑) になりたいです。




イベントに参加させていただきます♪

hygge+ 1st anniversary ~ 棚のある風景
  
5月12日 14日 16日 17日
神奈川県秦野市鶴巻1670-13 黄金台ハイツ3号
tel/fax 0463-77-5561





                          
                メインサイト 『 しろいおんぷ 』            ランキングに参加しています!
                サイトへは、上のバナーからどうぞ♪         上のバナーをクリック!で、応援して下さい。
                                               よろしくお願いしまーす!

[PR]
d0143461_2195420.jpg


最近の、我が家のお庭はこんな感じです。。。
高低差があまりないので、オシャレな感じではないのですが
写真を見ると、そんな風には感じられないですね。
ベンチの上には、オリーブがビニールポットのまま。
HCで木材を購入して、プランター(?)を作ってみたいと思っているのですが
そこにオリーブを植えたいのです。
だから、もう少し待っててくれるかな??

作れるものは、手作りで。
りおんと一緒に楽しみながら。
そうやって、居心地のいい My garden を作っていきたいです。




昨日から、麻ひもを一心不乱に(笑)編んでいます。
450m巻きの大玉を編みきってしまい、2個目に突入しています。
今年は、シーズンに乗り遅れることなく、
麻ひもバッグをSHOPでご紹介する事ができるかな??
引き続き、頑張りまーす!




イベントに参加させていただきます♪

hygge+ 1st anniversary ~ 棚のある風景
  
5月12日 14日 16日 17日
神奈川県秦野市鶴巻1670-13 黄金台ハイツ3号
tel/fax 0463-77-5561





                          
                メインサイト 『 しろいおんぷ 』            ランキングに参加しています!
                サイトへは、上のバナーからどうぞ♪         上のバナーをクリック!で、応援して下さい。
                                               よろしくお願いしまーす!

[PR]
by siroi-onpu | 2008-05-12 21:34
d0143461_2094499.jpg


昨日こちらにも書いていた、麻ひものバッグ試作品1号が完成しましたー♪
でもでも。 巾着のしぼり部分が気に入らないのです。。。
可愛いかな♪とおもったのだけど、
フリルみたいなの ( ? ) は無いほうが良かったみたいです。
早速、麻ひもを編み編みして、次のを作らなくっちゃ!

このバッグは、委託していただいているメイプルファーム本店の担当者様から
リクエストをいただいて作っています。
なので、完成したら、そちらに送らせていただきます。
でも、ずーっと更新されていない ( 汗 ) ネットショップの方でも
ご紹介したいなー♪と思っています。
楽しみにしていていただけると嬉しいです♪





イベントに参加させていただきます♪

hygge+ 1st anniversary ~ 棚のある風景
  
5月12日 14日 16日 17日
神奈川県秦野市鶴巻1670-13 黄金台ハイツ3号
tel/fax 0463-77-5561





                          
                メインサイト 『 しろいおんぷ 』            ランキングに参加しています!
                サイトへは、上のバナーからどうぞ♪         上のバナーをクリック!で、応援して下さい。
                                               よろしくお願いしまーす!

[PR]
d0143461_21312475.jpg
Scented Geranium - トゥルーローズ ゼラニウム -


今日も、またまたグリーンのご紹介です。
モデルさんは、トゥルーローズゼラニウムです。
葉っぱに触ると、とってもいい香りがします♪
お庭に出ると、ついつい触ってしまうのです。。。

先日、ナツメグゼラニウムと斑入りのナツメグゼラニウムを
我が家にお迎えしちゃいました。
まだ小さな株だけれど、大きく育てて、挿し木して増やしていきたいです。
そうなったら、いい香りのするお庭になるんだろうな~♪





昨夜も、カードケースの続きを頑張りましたー!
おかげで、完成まであと少し♪
今夜中に、完成させちゃおうと思っています。
そしたら、次はかごバッグに取り掛かる予定です。

新しいサイズでがまくちポーチも作りたいので、
いくつか口金を頼んでみました。
来週中には、手元に届くかな ??
作りたいものはたくさん有るので、時間を上手に使って
ひとつずつ形にしていきたいです。
形になった時には、またこちらで紹介させていただきまーす♪




イベントに参加させていただきます♪

hygge+ 1st anniversary ~ 棚のある風景
  
5月12日 14日 16日 17日
神奈川県秦野市鶴巻1670-13 黄金台ハイツ3号
tel/fax 0463-77-5561





                          
                メインサイト 『 しろいおんぷ 』            ランキングに参加しています!
                サイトへは、上のバナーからどうぞ♪         上のバナーをクリック!で、応援して下さい。
                                               よろしくお願いしまーす!

[PR]
d0143461_1949874.jpg


今日も、お気に入りのグリーンを紹介したかったのだけれど、
このままいくと、ガーデニングのブログになっちゃいそうなので(笑)
現在製作中のカードケースの途中経過の紹介です。

私はいつも、こんな風にまとめて1工程ずつ進めていきます。
まずは、外側のレース付け。
切り替えが有る場合は、そちらを先に終わらせます。
外側が完成したら、次は、内側のポケット部分を作ります。
SHOPタグも付けて、それから内布部分に入ります。
しつけもまとめて全部、ミシンもアイロンも
作っている数だけ、まとめて終わらせていきます。

リビングで製作活動をしているので、
ミシンもアイロンも。。。と出しておく訳にはいきません。
だから、このスタイルに落ち着いていきました。
完成する時もまとめてなので、
何だか道のりは遠く感じるけれど、その分完成した時には
達成感も大きく感じられちゃう♪
ちょっと得した気分です(笑)。

現在作っているカードケースは、
また風邪をぶり返しちゃったり、家庭訪問があったりで
さらに遠い道のりに感じられるけど
完成までは、もう少し!
今夜も、夜なべして頑張りまーす♪





イベントに参加させていただきます♪

hygge+ 1st anniversary ~ 棚のある風景
  
5月12日 14日 16日 17日
神奈川県秦野市鶴巻1670-13 黄金台ハイツ3号
tel/fax 0463-77-5561





                          
                メインサイト 『 しろいおんぷ 』            ランキングに参加しています!
                サイトへは、上のバナーからどうぞ♪         上のバナーをクリック!で、応援して下さい。
                                               よろしくお願いしまーす!

[PR]