カテゴリ:ハンドメイド( 118 )

d0143461_17262757.jpg


先日から始めたこのキット。
ちょこちょこと進めて、ここまで出来ました。

写真を見ても分かる通り、
小さなかたまりが点在(?)しているデザインなので
糸を換えたり、糸の始末をしたりで
ちょっと手間がかかります。
気をつけながら刺していかないと
裏側が大変なことになっちゃいそうです。

これから、色も増えて行くので
慎重に進めていこうと思います。





今日は七夕ですね☆
りおんと一緒に、笹飾りを作りました。

d0143461_17324247.jpg


写真には、お願い事の短冊が1枚しかありませんが
まだまだ枚数が増えていくようです^^

さかあがりができるようになりますように。
うんていができるようになりますように。
にじゅうとびができるようになりますように。
などなど。
もちろん、あるとの分も代筆しています^^

結ぶところは足りるかな??






いつも、応援クリックをありがとうございます!
おかげさまで、今日も楽しく更新できました♪
今日も、クリックのひと手間をよろしくお願いします。







メインサイト 『 しろいおんぷ 』
サイトへは、下のバナーからどうぞ♪

  



[PR]
d0143461_1040939.jpg


フェリシモで、偶然かわいいコレクションを見つけて
新しくクロスステッチを始める事にしました。
【 ペレッテの小さな世界 】 の
ベルプル型タペストリーです。

先日、ガーデニングというキットが
届いたので、早速始めてみました。

刺繍布は、写真で見るのとは違くて
もっとブラウンなのですが
初めて使う色で、最初はちょっと戸惑いました。
でも、針を進めていくうちに
目にも馴染んできて、
完成が楽しみになってきました♪

完成まで、レポートさせていただきますね^^






いつも、応援クリックをありがとうございます!
おかげさまで、今日も楽しく更新できました♪
今日も、クリックのひと手間をよろしくお願いします。







メインサイト 『 しろいおんぷ 』
サイトへは、下のバナーからどうぞ♪

  



[PR]
d0143461_8372695.jpg


何だか調子が良くないことも多くて
すご-くのんびりなペースで、
麻ひもバッグを製作しています。

委託先のお店にもお待たせしちゃってる。。。
( 本当にごめんなさい! )
早く作って発送したいのですが
気持ちが空回りしないように
丁寧に丁寧に仕上げようと思います。

今回の麻ひもバッグは、
巾着部分にレースを縫いつけてみました。
いつもは手縫いで付けるのですが
裏側に紐が通ったりするので
丈夫になるようミシンで付けました。

そこまで同じものを作って
後はふち布の色を変えて
バリエーションを出そうと思っています。

完成したら、こちらで紹介させていただきますね♪





毎年行なわれる、学校の硬筆展。
去年は銀賞だったのですが、
今年はクラスの代表に選ばれて
もう1つ上の硬筆展に出品されました。

d0143461_8565116.jpg


2週間ほどの間、選ばれた選手たちは
放課後も残って練習。
右手を真っ黒にして、頑張りました。

その成果もあって、見事金賞をいただきました。
1年生の時、『 来年は選手に選ばれたい 』と
悔しそうにしていたのですが
頑張って目標を達成する事ができました。

努力すれば、夢は叶えられること。
そして、叶えられた時の達成感。
すごーくいい経験ができたんじゃないかな、
と思います。

さて。来年は、もう1つ上の硬筆展に
出品される、という目標を持ったようです。
また、頑張らなくっちゃね!








いつも、応援クリックをありがとうございます!
おかげさまで、今日も楽しく更新できました♪
今日も、クリックのひと手間をよろしくお願いします。







メインサイト 『 しろいおんぷ 』
サイトへは、下のバナーからどうぞ♪

  



[PR]
d0143461_1957932.jpg


製作中のものは、まだまだ完成には遠いので
また少し前に作ったがまくちポーチです^^

先日の 菜の花色のがまくちポーチ と一緒に
maplefarm's さんへお送りしたものです。
私にしては珍しい、green の生地です。
やっと春が来て、お庭にもキレイな新しい葉っぱが
次々と生まれてくる頃。
お庭に出るのが、とっても楽しみでした。
そんな時間を心の片隅に、製作したものです。

この子たちは、お嫁入りできたのかしら?
定番の組み合わせではないものをお送りすると
やっぱり心配な気持ちなのです。。。
だれかのお気に入りになれていますように☆







いつも、応援クリックをありがとうございます!
おかげさまで、今日も楽しく更新できました♪
今日も、クリックのひと手間をよろしくお願いします。







メインサイト 『 しろいおんぷ 』
サイトへは、下のバナーからどうぞ♪

  



[PR]
d0143461_2250481.jpg


先日始めたばかりのタティングレース。
ちょこっと大きめのモノが作りたくて
本で調べながら、挑戦してみました。
( 大きめと言っても、5cmくらいだケド )


1回目。ちょっと失敗。
ちょきん、と切り落としちゃいました。。。

2回目。何とか形になり、完成-♪
それが、写真の奥に写っているものです。
糸は、太めのものを使っています。

そして、3回目。
40番のレース糸で、少し細かいものに
チャレンジしてみました。
やっぱり、細い糸を使った方がきれいですね。

写真だとちょっと分かりづらいけれど
実物を見比べると、一目瞭然です!
やっぱり、太い糸は練習用って感じですね。
もっと大きいドイリーも作ってみたいので
頑張って練習しようと思います。






いつも、応援クリックをありがとうございます!
おかげさまで、今日も楽しく更新できました♪
今日も、クリックのひと手間をよろしくお願いします。







メインサイト 『 しろいおんぷ 』
サイトへは、下のバナーからどうぞ♪

  



[PR]
d0143461_18463244.jpg


少し前になりますが、委託先のmaplefarm's さんへ
写真のがまくちをお送りしました。

まだ春まっさかり♪ という時期だったので
ウチの近くにある菜の花畑を思いながら
黄色の水玉をチョイス。
何だか優しい感じのがまくちポーチになりました。


後日、担当さんから
このポーチは、母の日のプレゼントとして
お嫁入りしたと聞きました。
どうもありがとうございます!
とてもとても嬉しかったです^^

これからも、大事な人へのプレゼントに選んでいただけるように
心を込めて製作を続けていきたいと思います。







いつも、応援クリックをありがとうございます!
おかげさまで、今日も楽しく更新できました♪
今日も、クリックのひと手間をよろしくお願いします。







メインサイト 『 しろいおんぷ 』
サイトへは、下のバナーからどうぞ♪

  



[PR]
d0143461_22183626.jpg


相変わらず、がまくちの大きいのを作ってます。
でも思った以上に、レースの縫いつけに苦戦中。
なかなか先に進みません。。。
ちょっと気合を入れて、次の工程に進めなくっちゃ!

今週は、りおんがずっと家に居るので
ちょっと製作の時間を取りづらい感じ。。。
プチ(?)反抗期なので、イライラする事も倍増-!!
病人とは思いつつも、精神的に疲れます。。。

明日は、りおんの病院です。
来週は、学校に行けるといいね^^






いつも、応援クリックをありがとうございます!
おかげさまで、今日も楽しく更新できました♪
今日も、クリックのひと手間をよろしくお願いします。







メインサイト 『 しろいおんぷ 』
サイトへは、下のバナーからどうぞ♪

  



[PR]
d0143461_15531716.jpg


すでに、maplefarm's さんには
何点か納品させていただいているけれど
shop用の"麻ひもバッグ" としては、
2009年の第1号です^^

まだ、shop を再オープンする予定は
はっきりしていないのだけど
その時には、こちらもご紹介させていただく予定です。
もう2~3点ほどあったほうがいいかな??

久しぶりに、グラニーバッグも作ってみたくなっちゃった-!
私のネットショップの原点は、グラニーバッグなのです^^





実は昨日から、りおんがお休みしています。
土曜日曜と、夜になると38度台の熱が出るのです。

病院に行ってみたら、気管支炎を起こしているとのこと。
少し前から、鼻がズルズルしていたのに
病院に行かなかったからかな?
もっと早くに、病院に連れて行ってあげればよかった。。。(反省)

肺炎も心配されたのですが、
レントゲンと血液検査の結果は大丈夫でした。
良かった。。。(涙)

でも、今週は学校はお休み。
1週間もお休みとなると、勉強の方も心配です。
時間もあるので、少し教えてあげようと思います。

ゆっくり休んで、早く元気にならなくちゃね!







いつも、応援クリックをありがとうございます!
おかげさまで、今日も楽しく更新できました♪
今日も、クリックのひと手間をよろしくお願いします。







メインサイト 『 しろいおんぷ 』
サイトへは、下のバナーからどうぞ♪

  



[PR]
d0143461_14441755.jpg


あたらしいコト。
そう、タティングレースを始めちゃいました-♪
ずっと前から興味があったので、
道具や材料は全部そろえてあったのです。

やってみると、なかなかムズカシイ。。。
とりあえず、基本的なお花とちょうちょを
練習してみました^^
大きいモチーフは、太めのレース糸で、
小さいモチーフは、40番のレース糸を
使用しています。
やっぱり、大きめで練習してから
小さめを作ってみるのがいいかな? と思って^^


最初は頭の中もこんがらがりそうだったのですが
ちょっとずつコツもつかめてきたみたい。
本を見ながら、少しずつ難しいデザインにも
挑戦していこうと思います-♪


私の使っているものは、コチラ ↓

   


こんなのも欲しいな-♪ と思ってます^^

   








いつも、応援クリックをありがとうございます!
おかげさまで、今日も楽しく更新できました♪
今日も、クリックのひと手間をよろしくお願いします。







メインサイト 『 しろいおんぷ 』
サイトへは、下のバナーからどうぞ♪

  



[PR]
d0143461_23174180.jpg


少し前に作って、maplefarm's さんへ
お送りしたものだけれど、
このレース+ステッチの雰囲気がお気に入りです。

何と言っても、ステッチの色を変えると
何パターンもできるのがいいなぁ-♪ なんて(冗談デス 笑)。
でもね、レースを2列分縫いつけるので
もちろん(?)、手間は倍も掛かっているの!^^

だから、このがまくち達も
誰かのお気に入りになれるといいな。。。って
すごくすごく思うのです。

手間が掛かるほど、可愛いってやつかな?(笑)。





ここのところは、がまくちポーチの大きい方を
せっせと作っています。

なかなかゴールが見えなくて
ちょっとツライ気分になっちゃう時もあるけれど。
ちょっとお庭いじりをしてみたり
違う事をしてみたりしながら
丁寧に針を進めています。

完成したら、こちらでお披露目させて下さいネ!






いつも、応援クリックをありがとうございます!
おかげさまで、今日も楽しく更新できました♪
今日も、クリックのひと手間をよろしくお願いします。







メインサイト 『 しろいおんぷ 』
サイトへは、下のバナーからどうぞ♪

  



[PR]